NO IMAGE

中学生まで医療費の負担をしてもらえる事

娘が3月の末から4月の初めにかけて風をひいて病院に行きました。 4月から小学校に入学する娘は3月中は医療費がかかりませんでしたが、4月に入ると医療費がかかりました。3000円近くかかりました。 数日前であればお金がかからなかったのに、突然お金がかかるようになり戸惑い、病院にあまり行けないと思いました。 小学生になると入院費は負担してもらえますが、通院費はかかるのでこれから出費が増

記事を読む

NO IMAGE

こんな病院にはもう行きたくない

私はコンタクトレンズを愛用しています。しかし最近付ける度に目が痛くなり、眼科に行く事にしました。 引越してきてまだ1か月で、どこの病院がいいのか全く無知でした。 ホームページがちゃんとある病院を探しましたが、近くでは見つかりませんでした。そこで家から近い病院に行ってみる事にしました。 その病院は入っても挨拶全くなしで、とても暗がりの雰囲気の悪い病院でした。入った瞬間、失敗したと思

記事を読む

NO IMAGE

病院の患者さんに対するストレス軽減の配慮

ある歯医者さんでの話ですが、初めてその病院にかかりました。 入口から入り、受付を済ませて、受付の横のベンチに腰かけて名前を呼ばれるのを待つわけですが、待っている間に癒し系の綺麗な音楽が流れているのに気がつきました。 今から嫌な治療を受けないといけないので、せめて音楽でもゆったりしたものを流したいという病院の配慮なのでしょうね。 そうこうしているうちに名前を呼ばれたので治療室に入り

記事を読む

NO IMAGE

病院で働いてみると感じる一般企業との違い

病院で働いています。 以前は、一般企業での営業事務食の就労経験がありました。 比べてみると、病院は小さいところでは特に情報の共有が早いということです。 比較的職員同士が親しいというか距離が近いということが感じられます。 一般企業では、ちょっと考えられないようなこともよくあります。 一般企業では、同じ仕事をしていながらも、個人個人が独立しているというか、プライベートが保たれてい

記事を読む

NO IMAGE

初めての入院、医療費の高さに泣く

夏の暑い日、突然の高熱、下痢、全身の関節の痛み、異常な寒気で病院に駆け込みました。 いつもお世話になる近所の総合病院、真夏のクーラーの効いた病院内なのに一人だけフリースの上着を重ねていました。 色々検査をしましたが、アジア圏からの旅行帰りということもあり入院することになりました。 病院なんてめったにかからないのに初めての入院です。 家から病院までは10分程度と近かったので、すぐ

記事を読む

NO IMAGE

病院での診療は高度医療を多くすべきです。

今私たちの県では基幹病院が地域ごとに配置されその病院では集中的に高度医療が行われ、そのための医療機械も配置されています。 また、これはどこでも行われていることですが病院で医療を受けるためには、原則として紹介状が必要です。 それをもたない患者さんからは3,000円~5,000円位の割り増し初診料が徴収されます。 それは軽度の患者さんは開業医で診療を受けてもらい病院では重症患者だけを、診

記事を読む

NO IMAGE

医療事務という仕事がおすすめの理由

医療事務と聞くと、病院の受付だから楽そう・結婚しても続けられる・資格がなくても働ける・資格取得が簡単といった事などで女性に人気の職種だそうです。 医療事務資格の難易度に見るおすすめの資格はどれ? 実際働いてみると場所にもよると思いますが、そんなに簡単なものではありません。 受付は最初の窓口なので、そこから病院のイメージが大きく関わる事がありますし、患者さんの喜怒哀楽を最初に受け止める場所

記事を読む

NO IMAGE

親しみを感じる事ができる病院

そのように思っているのは、地域に密着した病院であるからだと思っています。 受診をした時には、必ず看護師さんが声をかけてくれて、優しい感じで近づいてきます。 別の病院を受診した時には、そのような感じを受けた事がないので、やっぱりいつも利用している病院がいいとおもう事ができます。 まずその病院では、どこに何があるのか、よく知っているので、安心して受診をする事ができます。 検査を

記事を読む

NO IMAGE

休みの多い病院

この前、看護師をしている友人と話をしていた時、その友人が転職をしたということを聞きました。 その転職をしたというのは、前に働いていた職場は、休みがほとんどなかったというのです。 そのことから、休みを取得する事ができる病院で働きたいと希望して、その願いを叶える事ができる病院を見つけて働いているということでした。 そして今では、自分が希望するところを休む事ができているので、そのことに

記事を読む

NO IMAGE

医療事務といえども病院が変われば仕事は変わる

医療事務の勤務先、もちろんそこは病院。 当たり前のことを書いてしまいましたが、病院は多種多様です。 大学病院から町のクリニック。 その業務内容は同じ大学病院でも異なることをするし、クリニックでもそれは同じです。 クリニックでは、朝の外の掃除、トイレ掃除、受付、看護助手、会計、レセプト、帰りの掃除などやることはたくさんあります。 一方大学病院では、掃除してくれるスタッフはちゃん

記事を読む

1 2